NEWS

新着情報

2021.5.29


【Owners voice】決め手は、スピーディーな店舗改装!

今回お邪魔したのは、東区にある「AFTER DARK」

90年代ストリート系アメカジを中心に
オーナーが1点1点こだわりを持って集めた
ヴィンテージセレクトショップ

住宅街の中にある隠れ家にお邪魔してきました。

弊社を知ったきっかけや決め手とは?

大田黒:弊社で工事をご依頼いただいた先輩オーナー様へ、率直なご意見を聞く「オーナーズボイス」ということで今回はおじゃまさせていただきました。よろしくお願いします。

N様:よろしくお願いします。

大田黒:早速ですが、今回工事をご依頼していただいたきっかけやポイントを教えていただければと思います。

N様:しばらく熊本を離れていたので、あまり業者さんとかを知らなくて。ちょくちょくHPとかで調べていたら、銀杏開発さんのHPを見つけて「綺麗だなー」と思いながら施工事例を見ていたんです。

できれば、早くお店を開業したいという思いもありました。店舗改装にかかる期間も気になりコメント欄を見てみると、割とスピーディーにってことだったので銀杏開発さんに決めさせていただきました。

大田黒:ありがとうございます。

90年代ストリート系アメカジshop
「AFTER DARK」

大田黒:今回は、住宅兼店舗ということでどういったカタチのお店なのかをご紹介いただけますか。

N様:決して大きくはないんですが、元々名古屋でアートギャラリーとして開業をしました。

N様:それから、90年代の古き良き時代の商品を取り扱うようになり、「ファッションとアートの繋がり」をテーマとした古着屋となっております。

大田黒:世代的に近いかと思うんですが、私も古着がめちゃくちゃ好きで学生の時に欲しかったものがいっぱいありますね。

大田黒:完成後にお邪魔したときは、めちゃくちゃテンションが上がったのを覚えています。「あー、これ懐かしい。」とか「やっぱ、カッコいいなっ!!」ていうのが沢山あって。

N様:ありがとうございます!!

大田黒:ご自身でセレクトされて、仕入れから何まで全部おひとりでされているんですか?

N様:仕入れから販売まで、私ひとりで全てやっているのでワンオペですね。

大田黒:やっぱり、ネット販売が多いですか?

N様:場所を問わないので元々はネット主体でやっていたんですが、今回20年ぶりに名古屋から熊本に戻ってきたカタチになります。

大田黒:ネット販売ということは、「ホームページ(HP)」や「Instagram」ですか?

N様:そうですね。全国や世界の方々にも見てもらえるようにということで、HPに商品を載せて販売しています。それに加えて、無料の媒体であるInstagramには頻繁にアップするようにしていますね。

大田黒:ちなみに、お店の名前はご紹介してもいいですか?

N様:もちろんです!

大田黒:ということで!!
90年代ストリート系アメカジを中心に、オーナーが1点1点こだわりを持って集めたアウターやTシャツ・スニーカーなどを取り揃えた隠れ家「AFTER DARK(アフターダーク)」

大田黒:気になった方はHPリンクを貼っておきますので、こちらもぜひご覧ください↓↓

N様:めちゃくちゃ宣伝してくれるんですね(笑)

大田黒:当り前じゃないですか!!ちなみに、「AFTER DARK」さんってどんな意味があるんですか?

N様:あまり深い意味はないんですけど、中学生の時に好きだった映画に出てきたお店の名前から取りました。

大田黒:海外に行って、直接仕入れられることもあるんですか?

N様:コロナでなければ本当は行きたいんですが、今はほとんど東京方面からの仕入れが多いですかね。

ショップリノベーションのポイント

大田黒:今回はお住まいも兼ねているということで、住みながら途中経過も見られていると思います。完成後のお店を、ご覧いただいた時の率直なご意見を伺えますか?

N様:もう本当にゴミ溜めみたいなところだったんで、スッキリっていうのが1番の印象です。壁紙とかも細かく相談にのっていただいて、やっぱり白にして正解でしたね!

大田黒:白い壁紙って一見シンプルですが、部屋の雰囲気が一気に明るくなるので大切な商品が1番よく映えるという意味では白にしてよかったですね。

N様:そうですね。あと、日当たりもあまり良くなかったので上の明り取りの部分はつくって良かったなと思いました。

大田黒:お店の中で、1番のお気に入りのポイントや拘られたところはどこですか?

N様:個人的に1番気に入っているのは、そこの扉と正面のドアですね。


N様:昔のドアとは違って、扉を開けたら下の床の部分がフラットになっているじゃないですか。そのフラットな状況が凄くカッコいいな!!と思って。

大田黒:ドア自体も住宅でよく使われる目隠しを兼ねたすりガラスではなく、お店の中が見やすいように透明なガラスを使用しているのも開放感があってカッコいいですよね。

大田黒:外観も、グレーの扉にブルーのアクセントカラーを入れたことで、住宅街の中でひと際目を引くポイントになってよかったなと今日お邪魔して改めて感じました。

N様:最初は白一色にするつもりだったんですけど、下地が他の外壁部分と違うのでそこだけ色を変えてみてはどうかって左官さんからご提案いただいて「じゃあ、そうしましょう!!」ってなったんですよね。

大田黒:外から見ても目立ちますし、結果的に良いアクセントになっていますね。

N様:そうなんです。ご近所の方からも「すごく明るい家になりましたね!」って評判がいいんですよ。

大田黒:それでは最後になりましたが、弊社にご依頼いただいての感想や良いことも悪いことも含めて「もっと、こうして欲しかった。」や「ここが良かった。」などのご意見をいただけますか?

N様:特に悪い点というのは、あんまり見当たらなくて。

私も古い人間なので、大工さんというと年配のいぶし銀頭の方が来られるのかなーと思っていたんですが、スタッフさんがすごく若くて動きも早くてビックリしました。

また何かあれば銀杏開発さんにお願いしたいと思いますし、リフォームを考えていらっしゃる方がいればおススメしたいなと思っています。

大田黒:ありがとうございます。職人さんの話でいうと、弊社がよく一緒にお仕事をさせていただいている電気屋さんが、たまたまN様の同級生だったという偶然もありましたね。

N様:ほんと、地元は狭いですね。ハハハハッ(笑)

大田黒:狭いですね(笑) でも、今回そうやってお仕事させていただいたのもご縁だと思います。

また今後、建物も含めて何かある時はお気軽にご相談いただければと思います。本日は、ありがとうございました。

N様:こちらこそ、ありがとうございました。

編集後記

住宅街の中に突如現れたアメカジショップ。ブルーを基調としたラインアクセントにグレーの扉。

商品撮影時にも便利な白い壁の明るい店内。さらに、ディスプレイされたサーフボードやスケートボードが、カジュアルな雰囲気を演出しています。

自転車もディスプレイできる程の広いエントランスに飾られているのは、ショップコンセプトでもある「ファッションとアートの繋がり」を表現したパネルアート。

耳を澄ませば、レコードから流れてくる心地よい音楽。

正面には、アメカジファンには堪らないすっきりとディスプレイされた90年代の古着の数々。今回のインタビュー中には、施工内容のみならずファッションやアートの話など、「これから、一緒にこんなこともやれたらいいですね。」なんてお話も。

ペイントされたジーンズや、有名ファッションデザイナーのアートなど隠れたショップコンセプトを見つけた時にはついテンションが上がってしまいました。近くを訪れた際には、そんなワクワクする空間にお邪魔してみてはいかがでしょうか。

 

 

弊社では、ショップ改装のご相談はもちろん、お客様との繋がりも大切にしています。
・どれくらいの費用がかかるのか知りたい
・弊社が手掛けたショップに足を運んでみたい
・まずは、話だけ聞いてみたい
など、お気軽にご相談下さい。

こちらから24時間受付可能▶ショールーム予約(来店予約)
※お申込み内容確認後、担当者よりご予約内容確認のご連絡をさせて頂き確定となります。



<今回ご紹介した AFTER DARK さんの詳しいショップ情報>

HP▶https://afterdark.base.shop/
Instagram▶https://www.instagram.com/afterdark714/
Twitter▶https://twitter.com/AfterDa38396270

 

 家づくりに、もっと自由を
家づくりで、もっとしあわせに

【お問い合わせ】
リノベ不動産│銀杏開発

住所│〒860-0088 熊本市北区津浦町32-2
TEL│096-351-1875 FAX │096-351-1871
Mail : info@ginnan-style.info

全国・熊本県宅地建物取引業協会会員
熊本県知事免許(8)第2776号
熊本県知事許可(般-29)第18281号

一覧へ戻る

category

entry