NEWS

新着情報

2021.4.28


【オーナーズボイス】こだわりな暮らしで心穏やかに~アドバイス編~

先輩オーナーさんへ聞く本音トーク【オーナーズボイス】シリーズ。
前回に引き続き、先輩オーナーS様に「これから住まいづくりを考えていらっしゃる方へ向けてのアドバイス」を伺ってみました。

※今回は、物件探し編・施工編・アドバイス編の3回に分けてご紹介していきます。

今回お邪魔したのは、西区にある築45年のリノベーション住宅。
DIY好きのご主人と、優しい笑顔の奥様との
”好きがいっぱい詰まった明るいおうち”

ご夫婦と小さなお子様3人での「こだわりな暮らし」
少しだけのぞき見してきました。

お客様も「つくり手のひとり」

大田黒:今から家を買おうと思っている方へ向けて、何かポイントやアドバイスはございますか?

ご主人:そうですね、自分もつくり手のひとりだ」という意識を持つことが大事なのかなと思います。家をつくるうえで、担当者の方をはじめ設計士さんや大工さんなど沢山の方々にお世話になります。

そこで相手に任せっきりにしてしまうのではなく自分も一緒に勉強をしていくことで、打合せ自体がスムーズで自分の要望がどう叶っていくかが段階的にわかってくるんですよね。

最終的に出来上がったものに満足しているからこそ言えるんですが、「つくり手のひとりだ」というスタンスでやることで後悔の少ない状況が生み出せたんだと思います。

大田黒:お客様によって様々ではありますが、勉強熱心な方だと色んな説明をする際に通じやすい部分や逆に意見が戻ってきたりするんですよね。

さっき仰ったように、施主様も含めてうちの会社・職人さんみんなでひとつのものを一緒につくっていくっていう感覚がより強い方のほうが、確実によいものができると私も思います。そういう意味でも、打ち合わせの段階からそこが密にできたことがご満足いただけた1番の理由だったのかなと改めて感じました。

それでは、弊社に対してメッセージもしくは希望など何かございますか?

ご主人:私は結構こだわりが強い方なので、手間がかかる相談を色々した自覚があるんですけど(笑)そういう客に対しても真摯に対応してくださったので、自分の理解が深まっていくのがよくわかったんですよね。そこは今でもよかったなと思っていて、やっぱり感謝の気持ちが強いですね。

ご主人:実際に住みはじめてからも、こちらからの要望に対してどう対応して下さるのかっていうのをかなり具体的に説明してくださって。何かあれば実際に確認しにきてくれたりっていうのを当たり前のようにしていただけるので、築何十年という中古住宅でも安心して暮らせているんだと思います。

大田黒:ありがとうございます。そんな風に仰っていただき、私も嬉しいです。
奥様は、いかがですか?

奥様:私は、旦那の話を横で聞いてて、凄くめんどくさい話をしてるのではないかなとずっと気にしてたんですけど(笑)「凄く楽しい!」って言っていて、旦那の意見をしっかり聞いて一緒に作って下さったので、とても感謝しています。ありがとうございました。

大田黒:いえいえ、ありがとうございます。
色んなお話をさせていただく過程で、もちろんご指摘も含めて私たちも改めて勉強する部分もあったり、ご主人が思い描いていらっしゃる理想の完成形により近づけたいなというこちらの想いもあって、凄く楽しかったなというのは1番感じましたね。

去年は自粛生活でなかなかお会いできる機会も少なかったんですけど、世の中がもう少し落ち着いたら一緒にお酒を飲んだり、サーフィンへ行ったりできたらいいですね。趣味での繋がりも含めて、引き続きよいお付き合いができたらなと思います。

ご主人:はい、きっと。

奥様:よろしくお願いします。

大田黒:はい。一緒に、娘さんの成長を見守りながら。「あっ!立てるようになった!!」とか言いながらですね(笑)

ご夫婦:(笑)よろしくお願いします。

大田黒:本日は、ありがとうございました。

ご夫婦:ありがとうございました。



編集後記

DIYがご趣味ということで、見せる収納から実用性を考えられたものまで本当にたくさんの工夫がされていました。こだわりのインテリは凄くおしゃれで、リノベーション住宅との相性もよく、訪れた人をわくわくさせてくれます。

太陽のように、明るくキッチンを照らすオレンジ色のランプシェード。

「幻想的な明かりの模様が、私のお気に入りなんです。」笑顔でそっと教えてくれた奥様。ライトをのぞき込んでみると綺麗な光の影が、まるで夜の星空を眺めているようでした。この日は明るい時間にお邪魔しましたが、夜にはまた違った表情を見せてくれそうです。

他にも奥様のセレクトで、リビングのレースにはちびのミイ(リトルミイ)も隠れていました。そんなご主人のDIYと奥様の好きがバランスよくセレクトされた素敵なおうちでした。

そして、今回のもう一人の主役である娘さん。インタビュー中に、何か自分も話したいようなそんな可愛い表情をたくさん見せてくれました。

パパとママが話している姿をじっと見つめて聞いていたり、「何してるんだろう?」と言わんばかりの表情で何度もカメラに目線をくれることも。それだけで1冊の可愛いアルバムが出来そうなくらいです。

ご両親が娘さんを優しく見守る姿や、インタビューの合間に優しくあやしている姿はとても幸せそうでした。これからも、娘さんの成長と共に変化していくお住まいを楽しみにしています。




【前回までの記事】
◆こだわりな暮らしで心穏やかに~物件探し編~
◆こだわりな暮らしで心穏やかに~施工編~

 家づくりに、もっと自由を
家づくりで、もっとしあわせに

【お問い合わせ】
リノベ不動産│銀杏開発

住所│〒860-0088 熊本市北区津浦町32-2
TEL│096-351-1875 FAX │096-351-1871
Mail : info@ginnan-style.info

全国・熊本県宅地建物取引業協会会員
熊本県知事免許(8)第2776号
熊本県知事許可(般-29)第18281号

一覧へ戻る

category

entry