NEWS

新着情報

2019.3.2


戸建てリノベまるわかりの2日間【リノベ不動産GINNAN STYLE】

リノベ不動産 初 “戸建てに特化した勉強会” を開催

3月22日(土)・23日(日)の2日間。
弊社が加盟している全国のリノベ不動産加盟店の皆様が熊本に集結!!
勉強会編+現場ツアー編と題して、【リノベ不動産GINNAN STYLE】を皆様にご覧いただきました。

1日目『すべて答えます!戸建てリノベまるわかり勉強会編』

□リノベ不動産本部挨拶/渡邊取締役
□銀杏開発会社沿革について/村田専務
□戸建て事業・熊本の中古市場について
熊本地震の被害と復興状況・社会的問題について/原田
□耐震補強・補助金などの実績・中古+リノベ予算組の難しさと工夫について/岩﨑
□施工事例・過去の失敗事例・業者会との関わり方について/大田黒・大工の菊川様・㈱NODA守谷様
□集客とアフターメンテナンスについて/村田専務
□リノベ不動産本部挨拶/菊地様

加盟店の方々との情報共有の場とあって、実際に使用している商材の紹介

大工さんによる弊社失敗事例の原因と対処法の紹介

施工管理システムについてなど、皆様とても関心を持たれていました。

また、質疑応答の時間は弊社も含め皆様積極的にご参加下さり大変有意義な時間となりました。

日本全国、場所も違えば予算や風土・立地などの環境も全く違います。
それでも行きつく悩みや壁は、案外同じなのかもしれません。
弊社が試行錯誤を繰り返してきたように、リノベーションをしていく中で必ず悩みが出てくるかと思います。
そこで弊社の情報を共有することで、少しでも解決の糸口となるものがあれば幸いです。

また、弊社が抱えている問題に加盟店の皆様がどのような対策をされているのか?の問いかけにも快くご回答下さり大変ありがたい時間でした。


そんな質疑応答の時間も取りながら、『リノベーション戸建て事業として今後取り組むべき姿勢について』皆様と一緒に改めて考え初日は終了致しました。

2日目『すべて見せます!戸建てリノベまるわかり現場ツアー編』

□築43年住宅街にある弊社ショールームの見学

銀杏あるある!一度では『なかなか辿り着けないショールーム』公開!!
弊社ショールームは、実際に”リアルに肌で感じてもらえるショールーム”となっております。

加盟店の皆様に、関心を持っていただいたのは。。。

玄関を入って一番最初に目に入るブルーの壁
「リノベ不動産」wallと造作シューズボックス。


懐水集様に施工していただいた和紙を貼った柱。

無垢材・複合材のフローリングの貼り分け。

また、リノベ不動産本部のアイデアをお借りして制作した写真パネル。

もちろん、事務所 兼 津浦ショールームのbefore・after

ショールームを持たれていない加盟店様もいらっしゃり
ショールームとしての見せ方を、とても興味深くご覧になられていました。

□トータル1,800万円のタイトな予算組!!「中古+リノベーション」お引渡し前物件見学

タイトな予算組の中での物件及びリノベーション内容を見ていただきました。

お客様の希望される予算の中で、どこまで理想に近づけるかは非常に難しい課題です。
しかし、あれでもない!これでもない!!と頭を悩ませ・・・
お客様も協力業者 の方々も巻き込んで完成した住宅は、新築にも劣らない住みやすさを実現することが出来ました。

そんな「戸建て中古+リノベーション」の実情を、リアルに感じていただけたのではないでしょうか。

□内部スケルトン現場見学~旧耐震建物を最高値レベルまで~

『耐震等級3・断熱性能HEAT20G2化プロジェクト』

内部解体後の旧耐震住宅。
耐震等級1・・・建築基準法レベルの耐震性能を満たす水準。
震度6~7程度に対しても倒壊や崩壊しない建物。
耐震等級2・・・等級1の1.25倍の地震にも耐えられる強さを持つ建物。
※主に学校や病院等。
耐震等級3・・・等級1の1.5倍の地震にも耐えられる強さを持つ建物。
※主に消防署や警察署等防災の拠点となっている建物。
今回のプロジェクトでは、この最高ランクである「耐震等級3」に引き上げ、尚且つ建物の断熱性能を向上させる計画です。

※こちらのプロジェクトについては、今後も新着情報の共有とご希望があれば見学も可能です。

〈戸建て勉強会参加加盟店の皆様〉


岩手県・茨城県・石川県・神奈川県・滋賀県・山口県・広島県・福岡県・宮崎県の方まで、全国から沢山の方々にお越しいただきまして誠にありがとございました。

そして。。。

これからも、『中古+リノベーション』の魅力を熊本から発信していきます!!

一覧へ戻る

category

entry