NEWS

新着情報

2019.3.31


nanohana活動第一弾開催致しました♪


✾nanohana✾とは?
お家を通じて出会った皆様と銀杏開発との活動グループ名です。
ハワイ語のnanahana(銀杏)ohana(家族)を組み合わせた造語で
七つの華・虹のイメージも込めています。

これからもご縁を大事に、様々な活動を通し家族のように
温かいお付き合いをしていけたら幸いです。

【はじめよう!私たちの畑支度】

 

第1回目は、銀杏の庭で参加者の皆様と土を耕し・畑を作り・野菜の苗を植える畑づくり。

開催前にまずは、スタッフがせっせと土づくりから始めました。

 

今回は、トマト・枝豆・キュウリ・じゃがいも・ピーマンなど野菜の苗植え。

畑支度をする前に、まずはみんなで記念撮影『はい!チーズ』(^_^)v

春の心地よいお天気に、眠くて涙が出てしまったお友達もいましたが…

そこは「こども元気パワーで!」すぐに復活。
畑の畝作りを始めるころには、すっかりご機嫌に(^^♪

銀杏スタッフもこの笑顔( *´艸`)

畝を作って1段高くする理由はいくつかあるそうです。
雑草が生えにくかったり、野菜の世話をする人の作業をしやすくする目的があるそうです。

 

お昼から気温も上がり暑くなってきた中、子供達も一生懸命土を耕してくれました。

ここで一旦水分補給タイム。。。

大人も子供も、土いじりには案外夢中になってしまいます。
これからの季節、皆さんも水分補給をしっかり心がけましょう♪

 

さあ、いよいよ本日のメインイベント。
野菜の苗を植えましょう♪

さっきまでの疲れを吹き飛ばすかのように、子供たちは一気に目を輝かせ。。。
率先して苗の植え付けをしてくれました。

どうやって植えるのかなぁ~?と興味深々な様子で

お友達と一緒に協力しながらジャガイモの種芋も植えてくれました。

 

そして、最後の水やりまでしっかりお世話をしてくれた子供達♡

 

お陰でこんなに立派な『nanohana garden』が誕生しました!!

銀杏にお越しの際には、ぜひお庭を覗いてみてください。

野菜の成長が見られますよぉ~

 

ピーマンや枝豆。

きゅうりにトマト・じゃがいも。

今回はまだ収穫物はありませんが、お土産に大葉の鉢植えをお持ち帰り頂きました。

大葉の成長を見守りながら、”nanohana garden” の収穫を楽しみにお待ちください。

次回夏ごろに、野菜の収穫イベントなども計画しております。
ぜひぜひ、皆様お誘いあわせの上沢山の方のご来場をお待ちしております。

これからも皆様に楽しんでいただける企画を開催していきますので、
今後の nanohana 活動もお見逃しなく!

 

一覧へ戻る

category

entry