NEWS

新着情報

2021.8.2


初心者でも簡単!!「ペンキの塗り方講座Paint Party〜壁編〜」を開催しました。

弊社が管理しているTILE BLDG.1Fエントランスにて開催した「ペンキ塗装を体験しながら学べるワークショップ」

当日は、プロの塗装業者の方をお招きして、ペンキを塗る際の準備の仕方や塗り方のコツを教えていただきました。趣味のDIYやこれから挑戦してみたい方など、事前準備からペンキの塗り方まで、ぜひ参考にしてみてくださいね!

大きなキャンバスに
失敗なんて存在しない

最初から逆光で、すみません。弊社が、日頃からお世話になっている塗装会社のお二人(奥の男性2名)にご協力いただき開催した塗装ワークショップ。

使用する道具の使い方を簡単に説明していただき、実際にペンキを塗りながら手順をわかりやすく説明していただきました。

まずは、事前に養生(保護)しておいた角をハケを使って丁寧に塗装をしていきます。(※養生の仕方についてはまた後ほど)

さらに、コンセントや照明スイッチカバーなどの周りも忘れずに塗っておきましょう。

さぁ、あとはローラーを使って大きなキャンバスを大胆に塗っていくだけ。

子どもは汚れを気にせず!
大人は童心に戻って楽しめるペイント

先程、教えていただいた様にまずはハケを使って細かなところを丁寧に塗っていきます。小学生であれば、一人でも上手に塗ることができますね。

そのあとは、ローラーを使ってコロコロ。
ひたすら、コロコロ、コロコロ。

大人も子どもも夢中になって、無言でコロコロ、コロコロ。

単純な作業ほど、めちゃくちゃ楽しいものです。こんなに小さなお子さんでも、低い場所なら大人と一緒に楽しめます。

後から聞いた話、普段は汚れる遊びを嫌がるそうですが・・・

見てください、この楽しそうな顔!この笑顔を見られただけでも、イベントをやってよかったなって思っちゃいました。元気の出る笑顔をありがとう!!

だけど、ペンキが目に入りそうな場所は大人の人に任せて真剣に見守ります(笑)小さな現場監督の誕生です!将来に期待!!

他にも脚立を使う高い場所は、無理をせず安全第一で楽しみましょう。

階段の隅も職人さんの腕にかかれば、手際よくあっという間に塗装されてしまいました。見ているだけでも周りを楽しませられるとは、さすがです。

その後も、場所によって色を変えながら重ね塗りを繰り返して完成したTILE BLDG.がこちらです。

before▶︎after

【Before】



【After】

正面から右奥の壁下の部分

階段壁とテナントサイン(案内板)の下を、グレーのペンキで塗装することにより2トーンカラーがアクセントとなったメリハリのある空間となりました。

木製部分を水色に塗り替えたこちらの1Fテナントスペースは、屋外側の膳板(窓枠下の部分)を白いペンキで塗装し全体が明るい印象に。

塗りづらい場所や高いところ・塗りむらなど職人さんのように完璧にはできませんが、大きなキャンバスに汚れを気にせずペイントできるというのは年齢を問わずみんなワクワクするようです。

個人的には、皆よりもいち早く塗装を始めていた社長が1番楽しんでいたのではないかと・・・「こんなに大きな壁を塗れるなんて、子どもたちにとっては楽しいだろうね!」と満面の笑みで話す社長が、可愛らしくもありました(笑)

とはいえ、何事も大事なのは事前の準備。これを丁寧に行うだけで、とても綺麗に仕上がります。今回も、前日からの下準備・当日の養生(保護シート貼り)をしっかり行った上で塗装しています。

※詳しい手順については、こちらのコラムをご参考に!
「誰でも簡単DIY!初心者でもできるペンキの塗り方〜壁編〜」

さいごに

普段とは少し違った体験で、各々自分時間や家族時間を楽しんだ今回のワークショップ。塗装自体は、きちんと手順を踏めばお子様から大人の方まで誰でも楽しむことができます。

今回、みんなで塗装をしたTILE BLDG.では入居テナント様を募集中です。ご興味のある方は内覧もできますので、お気軽にお問い合わせください。

※詳しくはこちらから(https://tile-build.com/floor/)

 

 家づくりに、もっと自由を
家づくりで、もっとしあわせに

【お問い合わせ】
リノベ不動産│銀杏開発

住所│〒860-0088 熊本市北区津浦町32-2
TEL│096-351-1875 FAX │096-351-1871
Mail : info@ginnan-style.info

全国・熊本県宅地建物取引業協会会員
熊本県知事免許(8)第2776号
熊本県知事許可(般-29)第18281号

 

 

 

 

一覧へ戻る

category

entry