NEWS

新着情報

2021.5.17


設計士と造る家~新築編~

みなさんは、「上棟」という言葉を耳にしたことはありますか?リノベーションの場合は、棟上げを行うことがないので縁がありませんが新築のほとんどの場合は棟上げを行います。(※工法によっては新築でも行われない場合があります。)

たった1日で1階から棟上げまでを行う作業は、見ているだけでもすごくワクワクします。そこで今回は、弊社で行われた新築の上棟の様子をご紹介します。

Y様ご家族の笑顔のために

施主・棟梁により、建物の四隅に米や塩を盛り、地鎮祭で使用した清酒をかけてお清めをする「四方固め」

当社スタッフや大工のみなさんに見守られる中、Y様ご家族みんなで和気あいあいとした雰囲気で執り行われました。

お父さんの姿を興味深々な様子で眺めていたお兄ちゃん。その姿を見て、妹さんに優しく教えている頼もしい姿に、なんだかほっこりさせられる一場面も。

四方固めのあとは、工事が無事に進むようにみんなで祈願し清酒で乾杯をします。(※安全のため、実際には飲むふりをして棟上げ工事を行います。)

〈担当の原田より、ひとことご挨拶〉
「Y様ご家族の想いを結ぶ住まいづくりをお手伝いする中で、設計士さんや職人さん・関係者の皆様と協力し、安全・丁寧・迅速に工事を進めてまいります。完成した際のY様ご家族が喜んでくださる顔を見るのが今からとても楽しみです。」

たった1日で家が組み上がる姿は圧巻

四方固めのお清めと祈願のあとは、棟上げ工事を行います。

朝早くから集まったたくさんの大工さんたちの手によって、1階から屋根の骨組みまでを一気に組み立てていきます。

これだけの作業をわずか1日で終わらせてしまうのですから、大工の腕の見せ所でもあります。大勢の大工をまとめ手際よく指揮をとる棟梁のもと、安全に気をつけながら順調に作業が進みます。

家を支える大事な梁は、太くて重いためクレーンを使い職人との息を合わせてピッタリと納めていきます。少しでも気を緩めると大事故につかがるので、現場は真剣そのもの。この時ばかりは、私たちは見守ることしかできません。

途中で昼食や休憩を取りながら作業は順調に進み、いよいよ棟上げ作業が始まりました。家の基礎となる骨組みが出来上がり、屋根の1番高い場所に棟木(むなぎ)と呼ばれる横木を取り付け完成です。

昨日まで基礎部分しかなかった場所に、たった1日で手際よく家の形をつくりあげる姿は圧巻です。

Y様ご家族が初めて鍵を開けるお引き渡し式まで大切にお預かりし、関係者の皆様にご協力いただきながら素敵な住まいづくりのお手伝いをさせていただきます。”設計士と一緒に造る家”完成まで、乞うご期待!

おわりに

マイホーム購入を考えはじめた時の”お悩みNo1”と言っても過言ではない

・新築
・中古住宅
・中古+リノベーション

という3つの選択肢。お客様にとっては、それぞれにメリットやデメリットがあります。住まいの買い方でお悩みの場合は、どうぞお気軽にご相談ください。




こちらから24時間受付可能▶ショールーム予約(来店予約)
※お申込み内容確認後、担当者よりご予約内容確認のご連絡をさせて頂き確定となります。

 家づくりに、もっと自由を
家づくりで、もっとしあわせに

【お問い合わせ】
リノベ不動産│銀杏開発

住所│〒860-0088 熊本市北区津浦町32-2
TEL│096-351-1875 FAX │096-351-1871
Mail : info@ginnan-style.info

全国・熊本県宅地建物取引業協会会員
熊本県知事免許(8)第2776号
熊本県知事許可(般-29)第18281号

一覧へ戻る

category

entry