NEWS

新着情報

2018.11.25


平成の大工棟梁検定開催!!

日本の木造建築は高温多湿で地震の多い風土に耐えるため、世界的にもトップクラスの技術で建てられています。
現代では、家づくりの機械化が進んでいますが、家の材料となる木材は自然から生まれたものです。
そのため、大工技能者には過去の技術に学び、現在のライフスタイルに合わせた住まいを提供する力が求められています。

 一般社団法人古民家再生協会 主催『平成の大工棟梁検定』

11月23日㈮に福岡県北九州市にあります 九州職業能力開発大学校 にて行われた、『平成の大工棟梁検定』
熊本からは、弊社がいつもお世話になっている大工さん4名が受講されました。

<座学>

伝統構法の特徴や歴史など、木材の継手や仕口などについてテキストで2時間の学習を行いマークシートによる試験を実施。

<実技>

2時間にて出題される課題の加工を電動工具を使わずに行います。
採点方法:平成の大工棟梁検定実施委員会が認定した大工棟梁が規定の採点項目において採点します。。。


今回、参加したすべての大工さんが、皆時間内に課題を組み上げる事ができ、あとは12月中旬に発表される合否の連絡を待つのみです!!
何かに真剣に取り組む姿は、人を惹きつける魅力があります。
今回ご参加いただいた職人さんたちの真剣な表情は、大工としての誇りの現れではないでしょうか。これからも、協力してくださる職人さん達と共に、銀杏開発も日々成長して行けるように頑張ります!!

※熊本で『平成の大工棟梁検定』を受験できるのは弊社のみとなっております。
《お知らせ》
・これから大工さんになりたい!!と思っている方。
・楽しく成長しながら一緒にお仕事をしてくださる大工さん。
随時、募集しておりますのでお気軽にお問合せ下さい。
銀杏開発株式会社 ☎096-351-1870

一覧へ戻る

category

entry